旅行は片付けるまでが旅行です!

ご覧頂きありがとうございます。
お盆休みも終わり、普段の生活に戻ってホッとしている栃木県佐野市の片付けコーディネーター@整理収納アドバイザー 斉藤真弓です。

実家に帰省されたり、家族で旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?
うちはちょこちょこ予定があったので、今年は日帰りで「キュウレンジャーショー」を見に東京ドームシティに行ってきました。
GWに行った時より、プロジェクションマッピングがふんだんに使われていて見ごたえ抜群でした。
ショッピングセンターのヒーローショーも良いですが、Gロッソのショーを見てしまうと物足りなく感じてしまいます。
前売りで席が選べるので、リサーチして(得意分野です^^)人気のL列のチケットを取ったので目の前で悪者と戦うのも見れて子ども達はもちろん、大人も大興奮でした。

さてさて…話を戻して…

泊まりでお出かけになった方は荷物の後片付けが気が重い~~~という人も多いのではないでしょうか?
行くときはスーツケースに荷物が入ったのに、お土産を除いても帰りは入らなくなっている…
旅行あるあるですね^^

帰って来て荷物片付きましたか?

荷物は

  「帰ってきたその日」
遅くとも「2日以内」

には片付けましょう!

それを過ぎると「そのまま」になって次の旅行の時に掘り出す……という事にもなりかねません><
そのためには、『ここに片付ける』という定位置を作っておくことが大切です。
旅行に行くという事はそこに入っていた荷物のスペースが空くという事ですから、そこに「戻す」という事をすれば良いという状態にしておくという事ですね^^

これは、普段から定位置が決まっていると後片付けもラクになります。

どこに戻したら良いか分からないからその場に置いてしまう。
そして、その上に他のモノが積みあがっていく

片付けがキライになる

お客様のお宅でも、下敷きになっているスーツケースの上に普段の荷物が積みあがっていて片付けていくうちにスーツケースを発見!なんて事も   よくあります。

スーツケースが見つからなくて、新しいのを買ってしまったという人もいるので帰ってきたらできるだけ早く元の状態に収納しておく事を心掛けて下さいね!

定位置が決まっていると、ご主人一人で旅行などに行ってもその後自分で片付けてくれるようになりますよー!!
(片付けが苦手な人でもです♪)

どこに定位置を決めたらいいか分からない時はぜひご相談下さい★

おすすめの記事