【モノを増やさないコツ】何かで代用できないか考えたり調べたりしてみる

こんにちは。
栃木県佐野市の片付けコーディネーター@整理収納アドバイザーの斉藤真弓です。

うちは家族でとうもろこしが大好きなので、この時期トウモロコシを食べる機会が多くなります。
スーパーで売ってるとついつい買っちゃうんですよね。

祖母や母は「蒸かす」派だったので、とうもろこしは「蒸かす」ものだと思い込んでた私。
結婚してから料理で蒸かす事をあまりすることがないので(少量だったらレンジで蒸かせるタッパーがあるので)、とうもろこしのためだけに蒸し器を買うのも嫌だなぁ。
何かいい器具はないかなー?
と蒸かす事しかしらないので「蒸かす」ための道具を探していました。

鍋などに広げて入れる簡易蒸し器などもありましたが、蒸かすのに結構時間がかかるので水を足したりしないとお鍋が焦げてしまう。。。
時間かかるし、水がなくならないかずっとついてなきゃいけないのも・・

…で、検索してみたら、茹でるという方法がある!
しかも、時間も4分位でできるなんて^^

それからは、
野菜炒めとかに使ってる深め+大き目のフライパンで茹でてます。
(とうもろこしが入るサイズの鍋はないので)

茹でるのは栄養がどうとか私はよく分からないし茹でるのが良いか悪いかは分かりません。
でも、普通に甘くて美味しいし家族もおいしいねーって食べてくれるしそれでよいと思ってます♪

何かをしようとした時にその道具や材料がないと
ついついモノを増やすことを考えてしまいがちですが、
モノを増やす事を考える前に、
・何かで代用できないか?
・ほかの方法はないか?
考えてみて欲しいです。

意外と、あるもので足りる事多いですよ!

モノを増やさないちょっとしたコツでした★

おすすめの記事