歯も収納する時代!?子供の乳歯、どうする?

 
◆抜けた乳歯はどうするか?屋根や縁の下に投げるのはもう古い?◆ 
 
こんにちは。
栃木県の片付けコーディネーター@整理収納アドバイザー斉藤真弓です。
 
 
少し前に上の子が
「歯がグラグラする~歯がなくなっちゃう~><」と言い始めました。
なかなか生え変わる気配がなかったので、いよいよか~^^と。
 
 
…でも、出てきた疑問。
 抜けた歯ってどうするの??
 
 
私が小さい頃は下の歯が抜けたら屋根の上、上の歯が抜けたら縁の下へ投げるのが普通でした。
今は、マンションやアパートに住んでいる方も多いでしょうし、周りを見ると2階建ての家がほとんどなのでそんなに高く投げる事ができるのだろうか??(屋根に乗らなくて落ちてきそうだし…)私にはムリだ・・・と。
 
 
せっせとネットで検索×2
すると、
『乳歯ケース』なるものを発見。
 

 
種類も全部の歯をまとめて入れるものから、一本一本入れるタイプのもの(これも形が様々あり)まで色々販売されてました(結構良い値段するのね^^;)
友達にも聞いたらケースに入れて保存してると言っていたので、うちは ↑ を購入しました。
  
私的には、歯を保存するのってどうなんだろう??別にいらないのかな?って思ったりもしましたが、私のものではないので(子供が大きくなってから「ある?」って聞かれて「ない」というのはちょっとなーと)大きくなっていらなかったら自分で手放せば良いので、それまではちゃんと収納しておいてあげようかと。
 
 

 
中は木がただ切り抜いてあるだけだったのでそのままだとカラコロと移動して歯が割れちゃうかな?と思ったので、コットンをカットして詰めてみました。
抜けた日を書く固めのプラスチックのシートが入ってたので、書くのを忘れないようにしないと。。
 
 
抜けた乳歯はそのまま保存するのは衛生的に×。
保存方法も調べてみたところオキシドールで消毒する方法や煮沸する方法などありましたが、
うちはオキシドール使う事がないのでそのためだけに買うのも…… 
煮沸って料理で使う鍋でやるのはちょっと抵抗がある………
 
・・・という事で、キッチンハイターを薄めたものでやる方法にしました。
 
ガラスの器に薄めたハイターと歯を入れて1晩漬け置き。
綺麗に洗って乾かしてからケースに入れました。
 
 
どこにしまったか忘れてしまわないように、子供たちのへその緒や生まれた時に付けてた名前のバンドを収納している所に一緒に収納しておこうと思います!
 
 
【乳歯ケース】
   色々考える人がいるんだなーと感心した出来事でした!
 
 
 
Twitter始めました(フォローはお気軽に^^できるだけフォロー返しします!)
 https://twitter.com/happysmile_0819

おすすめの記事