本当にそういう部屋に住みたいですか?

3pr_02

「すいません。汚くて…」

お客様のお宅にお伺いするとほぼ100%言われます。
でも、そのうち半分くらいのお宅で

「私必要?」

と思う事が多いです^^;

確かに、扉の中や引き出しの中を見せて頂くと少し整理した方がいいなーと
思う部分はありますが、見えている部分はキレイになっている人が
多かったりします。

これをなぜ「汚い」や「「片付けが苦手」と思ってしまうのか。

それは、雑誌やブログ等々でなーんにもない部屋の写真を見て

 「うちは違う… 」

     と思ってしまうからなんですね。

これって本当に間違いで、
なーんにもないのがキレイな部屋ではないんです。

お子さんがいらっしゃるお宅とそうでないお宅。
お子さんが小さいお宅とそうでないお宅。
旦那さんが早く帰ってこられるお宅とそうでないお宅。
夜勤があるお宅とそうでないお宅。
おじいちゃんおばあちゃんと同居してるお宅とそうでないお宅。
趣味が○○集めのお宅と旅行が趣味のお宅。



…もう上げればキリがないほど、生活のパターンって違うんです。
家族構成ももちろん。。。

1番重要なのは、

  「そこに住む人が暮らしやすいかどうか」

収納がきちんとしているに越したことはないですが、
収納する事に躍起になってる妻やママより、ちょっと位乱れてても
笑ってる方が家族は嬉しいんです。

15分もあれば人を呼べる部屋になる

これくらいのゆるい感じでやっていかないと続かないですよ★

それに、収納のことばっかり考えてるなんてつまんないです!
正直、同じ容器がびっしり並んでいるのを見て
ちょっと怖いと思う人もいるんです(実際何人にもお会いしました)

写真を見て「いいなー^^」と思うのは自由です。
でも、自分に聞いてみて下さい。

「ここで暮らせる??」って。

うーん。ちょっとなーと思うなら、
自分の心がそれを求めてないんですね。

自分や家族が暮らしやすい部屋(家)はどんなのかな?
家族で意見を出し合ってみるのもいいですよ!

その上で収納を決めていくと家族も協力してくれる収納が出来上がりますよ^^

おすすめの記事